記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛風再発防止の方法①

今までの記事、
痛風の原因は?
痛風が収まるのはどうして???
で書いた事を踏まえると、痛風の再発防止の方法が見えてきます。

至極単純に言うと、『水を飲むこと』です。

以前の記事、痛風の原因は?に書いた通り、痛風のそもそもの原因は、

尿酸が血液に多く溶け込む
  ↓
血流の悪いところで尿酸が固まって骨や筋に付着


これに尽きます。
『血流の悪いところで』、と書きましたが、同じように血流が悪いとして、血液中の水分が少ない状態。所謂『血が濃い』状態と、血液中の水分が充分な状態、『血が薄い状態』で言えば、当然、『血が濃い』状態の方が『尿酸も濃く』なるのは簡単に想像できますよね?

つまり、『血が濃くなるのを防ぐ』ために、常に水を多めに飲んでおく。
たったこれだけでも痛風リスクははるかに下がります。

ただ、ここで注意が必要なのは、コーヒーやお茶ではなく、『水』を沢山飲むこと

もちろん、経口補水液や、スポーツドリンク、水素水など、水分補給を目的とした飲料であればOKなのですが、コーヒーやお茶はNGです。

じゃあ、コーヒーやお茶は痛風患者や痛風予備軍は飲んじゃいけないのか?
そんな事はありません。

コーヒーやお茶は、飲み方さえうまく飲めば痛風予防の最強の武器になり得ます!

コーヒーやお茶などはお医者さんによっては、『痛風患者は飲んではいけない。』という先生もいます。
でも、私は、最強の武器になると考えています。

次の記事ではその理由を説明していきますね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

痛風の人

Author:痛風の人
痛風が発症して8年目。
薬は飲まずに痛風とうまく付き合っています。

発作もほとんどなく、好きな酒も毎日飲んで、食べ物も好きなものを食べています♪

月別アーカイブ

スポンサー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。